喫茶店の話

完全に放置していましたね。まあ予想通りです。

元々あってもなくても同じくらいの立ち位置で作ったしこんなもんでしょう

 

最近ですが、家の近くに良い感じのカフェを見つけたので時間と混み具合に配慮しながらそこに入り浸っていました。

自分がカフェなり喫茶店に行くときは大まかに2つ目的があって、1つが人と落ち着いて長く話せること、もう1つが読書なりをするときです。これにおいては最近行っている所では後者の目的で入っています。(本当に家の近くだし、誰かを呼ぶとかそういう感じでないことも関わってはいますが)後煙草が吸えるかってところですかね。

 

朝早くから開いてくれているので、休日に早起き出来た際の目覚ましとしても使っています。その時はモーニングを頼むのですけれども、このトーストみたいな奴が通常サイズの半分切みたいなのを使用していて、何というか朝のお腹にとても丁度良いです。元々朝飯をパンで食べるとかなり早い段階で気持ち悪くなってしまう性質があるのでここも非常にありがたいですね。お値段もかなり安い(コーヒーだけとかなら500円行きません)ので移動前の時間調整とかにも使いやすいです。

 

加えてオフィスビルの下階にあるカフェなので本読んでる人と仕事している人が圧倒的に多く、俺も何かやるか~と言う気持ちになります。静かな所探してる方が居たらこういう会社が近い所の喫茶店はおすすめです。後は古い町とかにあるおばあちゃんが一人でやって客席で新聞読んでるような所も見つけられるとアドですね。(どうでもよいですが、こういう所は机の真ん中にこれは皿か?と思うほどクソでけぇ灰皿が置いてあることがあります。)

 

昨今は人と話す機会も少しずつ元の様相を取り戻しつつあるので、そういった目的でもまた使える日が来ると良いなと思っています。

文書くのも久々ですしまあこんなところで。